笠木透さんのページ        


 

   (2009年11月28日 現代座にて)

 
   プロフィール



   笠木 透 (かさぎ とおる)   1937年 - 2014年12月22日 

   1937年、岐阜県恵那郡岩村町(現・恵那市)に生まる。
   岐阜大学卒業後、教員、出版社勤務を経てフリーのフォークシンガーに。

   1969年から1971年の3回にわたり中津川労音の事務局長として中津川フォークジャンボリーの
   企画・運営に携わる。

   その後、フィールド・フォークを提唱し、テレビ出演などのマスメディアにほとんど頼らない活動を続け、
   小さな町や村など全国津々浦々でコンサートを行う。

   1971年、「我夢土下座」(かむとげざ、Come together)結成。

   1985年、坂庭省悟、安達元彦、進藤了彦、赤木一孝らと「フォークス」結成。 (後に松崎博彦が参加)
       リーダーをつとめる。

   フォークス解散後ソロとして活躍する一方、F・F・C・U
(フィールド・フォーク・カルチャー・ユニオン)を結成。

   1994年、増田康記、岩田健三郎、岩田美樹、安川誠、山本忠生らと「雑花塾」を結成、
       上田達生(山口)、佐藤せいごう(茨城)、北嶋誠(茨城)、鈴木幹夫(長野)、
       尾崎ツトム(岡山)などのメンバーとともに全国各地で精力的に活動。

   2005年春、、「憲法フォークジャンボリー制作 連根の会」を立ち上げ、全国各地での
       憲法フォークジャンボリーの開催を呼びかけ、その運動は現在に続く。

   また、KBS京都、東海ラジオ、岐阜放送ラジオのDJ、パーソナリティーなどをつとめた。

   「私の子どもたちへ」「あなたが夜明けを告げる子どもたち」「私に人生といえるものがあるなら」
   「わが大地のうた」などオリジナルは800曲を超える。



 
  
   笠木透 著作本



ただうたいたいために
うたうのではな
い」

笠木透 安達元彦 木村快


 
同時代社

1983-9-25
笠木透詩集  
「わたしの子どもたちへ」

  笠木透 絵:堀尾一郎

径書房

1985-10-20
 
   「わが大地のうた」

ー笠木透エッセイと写真集ー

笠木透 写真:田邊順一

あけび書房

1985-10-25
「修羅のデュエット」
詩と思索への出発(たびだち)

 笠木透 島田豊
     
発売元:ささら書房
発行所:愛知書房

 1987-12-30
  「青年よ心のパンツをぬげ」

笠木透

エフエー出版

1988-12-12 
 
えほん 「光の海」

詩・笠木透  絵・岩田健三郎

F.F.C.Union 光 

  「光の海」を絵本にする会編

  1993年秋
   
ソングブック

「太陽とあそぼ」
1992 -1993

ちんぶら山海会

1995-3-25
 

えほん「長良川」

 詩・笠木透  絵・岩田健三郎

F.F.C.Union 郡上

絵本「長良川」をつくる会編

1997年春
 
 
「私に人生と
言えるものがあるなら」

笠木透 写真:田邊順一

 萌文社 

 1998-7-28 
 
 笠木透・・写真集

「恵那山百景2001」
 
 雑木社

2002-5-10
 
「みんな生きている海」
 -日本国憲法第104条-

詩・笠木透  絵・長谷川京平

 「みんな生きている海」制作委員会
   
スポーツデザイン研究所 
伊是名村

2010年夏
 
   
 
    笠木透 楽譜本
   



 
楽譜集
FOLKS SONG BOOK
Vol1

ラウラウ書房

1987年夏

(収録曲62) 
青い海/私に人生と言えるものがあるなら/海に向かって/私の子どもたちへ/
めぐりあい/川のほとり/小さな町/わが大地のうた/時は流れて/なんでー/
君は君の主人公だから/吾も紅/雲は流れる/さようならわが友よ/
あなたが夜明けをつげる子どもたち/春の雪/どこかに美しい島はないか/
五月の風の中で/野茨と鳩/春と修羅より/シヤイアンの子守歌/光の海/
40億年/力タクリの花/冬のランナー/たとえ明日が/冬眠のうた/
ハンゲンパツ・インディアン/ぼくは少数意見/アトミック・ブルース/
戦争の論理ブルース/灼けつく渇きで/パパラギの家/パパラギの神/
パパラギとサモア娘と男たち/陽が美しく輝いておれば/
あの娘のためにタノアをけずる/一本のヤシの木/まやかしの束になった紙/
サモアの時間/私の島サモア/サモアにあるのは人間の仕事/ラウラウ国歌/
初夏の山/遙かな遠い夏よ/キャベツ畑/恋人よ/さよならのホリゾント/
サシバよ渡れ/秋のランナー/食事/短い夏なら/生よ輝け/今を限りの/海よ/
旅へ/それが僕のさようなら/戦子を知らない子どもたち'83/過ぎてしまえば/
ひとはそれでも/たたかい疲れ眠る夜は/これがすべての終りとしても


 
楽譜集・笠木透
KASAGI TORU SONGBOOK'93

音楽センター

1993-6-25

(収録曲30)
 
海に向かって/私に人生と言えるものがあるなら/
あなたが夜明けをつげる子どもたち/小さな町/わが大地のうた/
私の子どもたちへ/川のほとり/吾も紅/春の雪/春と修羅より/
わらぶき屋根の家/雲は流れる/おいで一緒にー山と川ー/
過ぎてしまえば/時は流れて/君は君の主人公だから/光の海/
ひとつぶの涙/46億年/特攻花/カタクリの花/公園のベンチ/
自由/少年よ/長良川/夜の海/松原第七中学校校歌/
太陽とあそぼーかえで幼稚園のうた/
あの日の授業ー新しい憲法のはなし/これがすべての終わりとしても 




 
楽譜集・笠木透
KASAG TORU SONGBOOK'98

音楽センター

1998-2-1

(収録曲30) 
君が明日に生きる子どもなら/ぼく/君よ五月の風になれ/
飛びこみ/ぼくらの学校/どこかに美しい島はないか/流星雨/
Rain Tree/みんな生きている海ー日本国憲法第104条/
少女よ/軟弱もの/Human Rights/小さな村/詰め草/水田/
桑畑/山桜/祝島賛歌/小さな港のおじいさん/白い波/
若狭の海/四万十川/アンモナイトの朝/冬いちご/
瀬戸の子守歌/山の上の芝居小屋/Piano Bar/レールの星/
ひとはそれでも/矢車草 



 
 楽譜集・笠木透
KASAGI TORU SONGBOOK '04

音楽センター

2004-6-14

 (収録曲33)
わが大地のうた/焚き火/冬芽/不思議なレストラン/陽だまり/
雪の野辺おくり/土雛人形/村のゼネラル・ストア/家族/
人間なんだから/奄美島唄タイモ・パーティ/なすの園のうた/
今帰仁城址/阿寺川/NO WAR/ねこやなぎ/枯草の丘/
雑草賛歌/こいのぼり/オオウシノケ草/ANSWER/私の村/
ジャガイモ畑/木曽川/ゴーヤチャンプルー/ネムの花咲けば/
ワラの匂い/雑木誌/積乱雲/小さなレストラン/雑木群生/
桜吹雪(CHRISTMAS LULLABY)/流氷 
 
   笠木透 音楽センター発行のCD
 
 
 
笠木透作品集Ⅰ

「私の子どもたちへ」

音楽センター

1993-4-14

(収録曲11)

 私の子どもたちへ/小さな町/光の海/長良川/
わが大地のうた/おいで一緒に/
私に人生といえるものがあるなら/
あの日の授業-新しい憲法のはなし/特攻花/
ひとつぶの涙/少年よ
 
笠木透作品集Ⅱ

「あなたが夜明けをつげる子どもたち」

音楽センター

1998-1-20

(収録曲16)

 レールの星/アンモナイトの朝/吾も紅/カタクリの花/
四万十川/若狭の海/灼けつく渇きで/Human Rights/ぼく/
太陽とあそぼ-かえで幼稚園のうた/冬いちご/春の雪/
矢車草/君は君の主人公だから/君が明日に生きる子どもなら
 
笠木透作品集Ⅲ

「わが大地のうた」

音楽センター

2004-6-22

(収録曲14)
 
 わが大地のうた(アウトドアバージョン)/冬芽/
雪の野辺おくり/流氷/陽だまり/桜吹雪/積乱雲/
自由/家族/木曽川/川のほとり/わが大地のうた/
時は流れて/焚き火
 
笠木透作品集Ⅳ

「私に人生といえるものがあるなら」
~笠木透 70歳のラブソング~

音楽センター

2008-9-25

(収録曲14)
 
 海に向かって/アザミの花/スミレの花/雪割草/
フクロウの子守唄/海へ行こう/この想い/春の雪/
カタクリの花/夜桜爛漫/ネムの花咲けば/吾も紅/
小さなテント/少年の海
 
笠木透と雑花塾

「ピース・ナイン」

音楽センター

2006-3-21

(収録曲14)
 
九条数え歌/あの日の授業 新しい憲法のはなし/
軟弱者/少女よ/私の島/ホウセン花/鼓者/
悲しみの岸辺で/ANSWER/ひとつぶの涙/
ピース・ナイン チンドンバージョン/
ピース・ナイン ブラスバンドバージョン
 
「横井久美子×笠木透コンサート」
2014・7・11

音楽センター

2015-4-28

(収録曲9) 

おいで一緒に/私に人生といえるものがあるなら/
*横井&笠木 トークセッション/原発なんていらない/
戦争入門 ブレヒトによせて/アシンボナンガ/
海に向かって/スミレの花/平和の暦/水に流すな
 
   笠木透 音楽センター発行のCD文庫
  
 
CDK001

「昨日生まれたブタの子が」

音楽センター

1995-5-25

(収録曲22 )
夜の夜中のまっ暗闇で/金鎖あかって十五銭/
負けてくるぞと勇ましく/討匪行/トーフの始めは豆である/
海にカバ/ぼくは軍人大きらい/ルーズベルトのベルトが切れて/
昨日生まれたブタの子が/夕焼け小焼け/ホレホレ節/
富の鎖く社会主義の歌)/自由の歌(原曲:春まだ浅く)/
春と修羅より/月の出の唄/谷間の灯ともし頃/イモ食えば/
ギブミーチョコレート/生きる/君は君の主人公だから/
君が明日に生きる子どもなら
 
 
CDK002

「君よ五月の風になれ」

音楽センター

1996-7-5

(収録曲16) 
 雲は流れる/50年/ユスラの赤い実/
あの日の授業~第二時限/あたらしい憲法のはなし/
ぼくは少数意/見丘の上の老人ホーム/1881年五目市憲法/
日本国憲法第22条/NO!/個人の発見/Human Rights/
みんな生きている海―日本国憲法第104条/少女よ/
軟弱もの/君よ五月の風になれ/これがすべての終りとしても
 
CDK003

「鳥よ鳥よ青い鳥よ」

音楽センター

1999-9-10

(収録曲14)
長剣歌/鳳仙花/半月/故郷の春/兄を思う/とき/
故郷を思う/他郷暮し/先駆者/岩の峠/
涙にぬれた豆満江/わが国の花/日照り/朝露 
  メモリアルCDブック

「歌がなくては        
  人間らしく生きてはいけない」

音楽センター
 
2018-9-1

(収録曲 Disk1:14 Disk2:15)
 

執筆者:中川五郎/岡田京子/安達元彦/山本忠生/
佐藤せいごう/松浦幸子/増田康記

Disc1
雲は流れる/おいで一緒に/君は君の主人公だから/
冬芽/スミレの花/焚き火/春と修羅より/ ひとつぶの涙/
時は流れて/私に人生と言えるものがあるなら/川のほとり/
四万十川/これがすべての終りとしても/私の子どもたちへ

Disc2
わが大地のうた/無告の民(呼びかけ・朗読)/ピース・ナイン/
ぼくは少数意見/ユスラの赤い実/
ある日の授業~あたらしい憲法のはなし~/軟弱者/
君よ五月の風になれ/水に流すな/走れタヌキよ/
海は広い ~The Water is Wide~/ライスボート/
君が明日に生きる子どもなら/ラストメッセージ 2014.12.6 /
あなたが夜明けをつげる子どもたち

 
    笠木透と雑花塾 ZATSU-シリーズのCD
  
 
ZATSIU-001

笠木透と雑花塾
「どこかに美しい島はないか」

F・F・C Union

1996年
(収録曲等18)
 
 こんがりここなつ島の波の音/どこかに美しい島はないか/
共和国こんがりここなつ島の歌/素もぐり/ハンモック/
こんがりここなつ島の鳥の声/Rain Tree/流星雨/
ヤドカリ/ツキイゲ/ここなつ島(アイランド)/
こんがりここなつ島のセミの声/美しい夕陽/星めぐりの歌/
私の島/私に人生といえるものがあるなら/
海に向かって/こんがりここなつ島の波の音
 
ZATSU-002

「祝島賛歌」

F・F・C Union光
祝島・島おこし委員会

2000年夏
(収録曲等16)
 
 祝島賛歌/私の祝島/小さな港のおじいさん/山桜/
キラキラ祝島/島の宿屋で/反原発島内デモ2000.4.3/
えんとこ節/磯節/祝島音頭/原発難民/祝島にて/
海を渡る風のように/飛んでいけ風船/
私のレモンの木/豊かな青い海
 
ZATSU-003

「なすのえんのうた」

F・F・C Union那須
  「なすの園」のCDをつくる会
 
2001年
(収録曲12)

なすの園のうた/あなたが夜明けをつげる子どもたち/
ブタさん街道を行く(なすの園バージョン)/
デイリープログラ・ある日の教室より(その1)/
ふれあいワンツー音頭/一緒に遊ぼう ~なすの園応援歌~/
ハッピー・バースデー/長い人生の途中/
君は君の主人公だから/私の子どもたちへ/
デイリープログラ・ある日の教室より(その2)/なすの園のうた 
 
ZATSU-004

「私は忘れない」

CD「私は忘れない」をつくる会

2001年
(収録曲等16)
 
 私は忘れない/ぺ・ポンギさんは語る1983,3,4那覇/
ぺ・ポンギさんは歩く/ぺ・ポンギさんの孤独な死/
ムグンフアの花刺繍/ホウセン花/私の証言/
死にぞこない/朴の木の白い花/ムグンフア/
風のアリラン/水曜日デモの現場から2001,10,10ソウル/
言葉/私の非戦宣言/軟弱もの/問い
 
ZATSU-005
 
CDブック
「私の子どもたちへ」
笠木透+秋葉英則+田邊順一

F・F・C Unionいわき
「私の子どもたちへ」をつくる会

2002-10-27
(収録曲等14)

口上/海に向かって/水田/
ジャガイモ畑/四万十川/こいのぼり/
君は君の主人公だから/君が明日に生きる子どもなら/
講演:秋葉英則(大阪教育大学教授)/
対談:秋葉英則+笠木透/私の子どもたちヘ/
コンサートが終わって…/
あなたが夜明けをつげる子どもたち/水田  
 
ZATSU-006 

CDブック
「へいなよ」(泣くなよ)
WE ARE NOT ALONE 
    
クッキングハウス会

2002-12-14
(収録曲等19)
 
不思議なレストラン/君はひとりぼっちじゃない/
ぼくの大冒険/八丈富士/すがる/
しょめ節(1)/しょめ節(2)/しょめ節(3)二段節/
すっとことん/替歌六会ライブ/かんちろりん/
せーもん口説 はやし・いもめとてがめ/
せーもん□説 はやし・キン玉の七不思議/へいなよ/
ぼーほい/海に向って/矢車草/
私に人生と言えるものがあるなら/不思議なレストラン 
  ZATSU-007A

CD
「天国の公園」
1972~2003記録集

凪の座

2004年
(収録曲等15)
 
島の浜辺で/命のあぶく/おふくろ/
反核のブルース/コテン体操/
とうふの嘆き/夏の海/そっと接吻して/
農耕の民/何ごともなくて/生命のバリア/
再び語らざる/ぬちゃ宝/
君のかいたスケッチ/のうぜんかずら 
 
ZATSU-007B 

CD
「天国の公園」
1972~2003追悼集

凪の座

2004年
(収録曲等14)
 
 この世界/初夏のころ/あじさいの花/
少女よ/行雲流水/46億年/歌は空飛ぶ翼です/
シャイアンの子守唄/ヤイコシラムスイエ/
ワラの匂い/桜の木の下で/光の春/陽だまり/
天国の公園
   
ZATSU-008

CDブック
「一つだけの村」
  ーふるさとの明日を語る
関川村ライブー

本の泉社

2004-6-12
(収録曲等16)

わらぶき屋根の家/村のゼネラル・ストア/
ねこやなき/ワラの匂い/村の季節/
オオウシノケ草/スギスギ音頭/小さな露天風呂/
平田大六さんのはなし(関川村長)/
小さなレストラン/豊かな青い海/
奄美島うたタイモ・パーティー/ゴーヤチャンプルー/
源流の村/私の村/小さな村 

   笠木透と雑花塾  WFU(Wild Flower Union)発行のCD文庫(全10冊)  
 
 
 CD文庫vol.1

「みんな生きている海」
~日本国憲法第104条~

WFU-1001

2010-6-23
(収録曲4)
 みんな生きている海/
こんがりここなつ島/
ゴハンダヨー・コール/
どこかに美しい島はないか
 
CD文庫vol.2

「ホウセン花」 
~日韓併合100年~

WFU-1002

2010-11-1
(収録曲5)
 南山NANZAN/
ホウセン花/
言葉/
風のアリラン/
マンセー
 
CD文庫vol.3

「ポスター」
~大逆事件100年~

WFU-1003

2011-4-30
(収録曲5 )
 
 ポスター/
明科の太吉/
一枚の絵葉書/
川は忘れない/
四万十川
 
CD文庫vol.4

「非暴力」
~愛するもののために~

WFU-1004

2011-11-20
(収録曲5 )
非暴力/
なぜ/
愛するもののために/
安保50年/
Ohガンジー 
 
 CD文庫vol.5

「私の子どもたちへ」
~東日本大震災~

WFU-1005

2012-3-11
(収録曲9 )
 ひとつの灯/瓦礫/
ヤマユリの花/福島・川内村の愛ちゃん/
ふるさとを汚したのは誰/原発はいらない/
よみがえれ浜通り/生命てんでんこ/
私のこどもたちへ
 
CD文庫vol.6

「豊かな青い海」
~東日本大震災2~

WFU-1006

2013-3-11
(収録曲10) 
 なにごともなかったような/
あの日から/津波/涙の潮/望郷/
ホタルブクロ/ナナカマドト/スライキ・ゲンパツ節/
ベンペン草/豊かな青い海
 
CD文庫vol.7

「われここにあり」
 ~田中正造没後100年~

WFU-1007

2013-9-4
(収録曲10) 
 風よやさしく/鉱害悲歌/
一声不平あり/葦の声/
進歩主義にて候/われここにあり/
正ちゃんのトンチンカン/ヨシ焼きの炎/
いつの日か/ふるさとの風に吹かれて
 
 CD文庫vol.8

「平和の暦」
~Peace Almanac Singers~

WFU-1008

2014-9-11
(収録曲6 )
 平和の暦/九条の風/
えんねさんのジャガイモのすりやき/
ピースナイン・ピクニック/メープルシロップ/
水に流すな
 
CD文庫vol.9

「君が明日に生きる子どもなら」
 ~不戦70年~

WFU-1009

2015-12-22
(収録曲7)
 
 ほたる狩り/戦争はあかん/
反戦僧侶/ツクツクホーシ/
愚者/ライスボート/
君が明日に生きる子どもなら
   
CD文庫vol.10

「これがすべての終りとしても」
~笠木透と雑花塾FINAL~

WFU-1010

2016-12-22
(収録曲10)
 ササユリの花/走れタヌキよ/
揖斐川/カモシカ/
ヘボ取り少年団/ナイーブ/
下手もうたのうち/美しいと言えるのは人間だけだろう/
黄昏/これがすべての終わりとしても

  笠木透 コラボで作成したCD、CD文庫 (作成順)
 
 
CD

「この小さな星で」
安川誠作品集

工房YAS

2005年
(収録曲等14) 
旅行く人へ/単独行/この小さな星で/
ぽくらの学校/桑畑/ムグンファ/白いアシの穂/
あの日の授業~新しい憲法のはなし~/
しかん巻の歌~88歳 母の記念に~/
私のレモンの木/ナナフシモドキ/シジミの歌/
棚田/オオイヌフグリ 
   
CD 

「丸腰でいこうぜ」
  '06憲法FOLK・JAMBOREEライブ
(2006-8-18~19 
東京上野水上音楽堂)

蓮根の会

2006年
(収録曲等15)
 
 無告の民/蝉しぐれ/ヒロシマの有る国で/
イムジン河/人類館事件の歌/オーガンジー/
たね/私たちの約束/We have a wonderful HOUKI!/
ANSWER/ピース・ナイン/丸腰でいこうぜ/
グッドモーニング/伝えよう!この憲法を/
地球のみんなに
 
CD

「カンオケの穴」

アトリエ・コロンブ

2009
(収録曲4)

 カンオケの穴/
フランス語版「カンオケの穴」/
ハングル版「カンオケの穴」/
希望
 
CD文庫

「どこまでも一緒に」
東京クラブランナーズ

 F・F・C Unionいしかわ

2012-8-1
(収録曲15)
prologue/銀色のランナー/海に向かって/人間なんだから/
君は君の主人公だから/ナベの季節がやってきた/
遊ばなきゃ/愛しのしびんちゃん/リンドウの花/
30年ぶりのアパート/街の不動産屋さん/君は野の花/
一五一会、ぼくの友だち/おみこしになって/
どこまでも一緒に 
 
 CD文庫

「私の心の居場所」
-クッキングハウス25周年-

クッキングハウス会

2012-12-15
(収録曲等16)

紫陽花/風のメッセージ/いも料理/
お弁当配達/八丈島の海/
南の島のパンケーキ屋さん/幻聴ルーム/
私の壁/ごめんね塩ちゃん/お母ちゃん/
ヤマボウシの花/ぼちぼち行こか/さんぽ/
ハッピーアワーのうた/古い木のテーブル/
私の心の居場所 
 
 CD文庫

「でれすけ原発」

いわき雑魚塾

2014-3-11
(収録曲10)
 じゃんがら/一人の少年/
埋められたフレコンバック/でれすけ原発/
フクロウの独り言/友からの手紙/
カカシ/ホントゲェ収束宣言/
ぼくらの自画像/福島の海よ
 
CD 

「雑木群生」 

音楽集団
「木々の緑、風そして人々の歌」
OZAKI UNIT

2014年
(収録曲15)
 Part.1「岡山禁酒會館にて」
小さな館/木は立っている/横並びで歩きたいね/
遥かな星たちに/帰還のうた

part.2「笠木透と共に」
歴史教科書/愛するもののために/UNION SONG/
生きていくのに/ロウバイの花/ひなたぼっこ/
雑木群生/あの日から/ナナカマド/空と海
 
CD

「いのちの輝き 希望のあかり」
-クッキングハウス30周年を祝う会-

クッキングハウス会

2018-5-26
 (収録曲15)
 
 君は君の主人公だから/私の心の居場所/
四季の膳/夢は叶う/クッキングハウスのかぞえ唄/
お味噌汁/スーパーレモンケーキ/秋の公園清掃/
不思議なレストラン/山里の村/マロニエの街路樹/
京王線新宿行き/小さな居場所/
平和のうたをいつまでも/ぺんぺん草
 
CD文庫

「パパラギソング」
-人間の仕事 それは喜び-

ラウラウの会

2018-12-22
(収録曲11)
 
ラウラウ国歌/ あの娘のためにタノアを削る
パパラギの家/ パパラギとサモア娘と男たち
パパラギの神/ 一本のヤシの木
陽が美しく輝いておれば / まやかしの束になった紙
サモアの時間/ 私の島サモア /
  サモアにあるのは人間の仕事 
 
    このページは、増田康記さんの協力の下、管理人が掌握している、著作本、CD、CD文庫等をまとめたものです。
    これ以外に笠木さん関連のCD等を知っている方がいましたら、ご連絡ください。



 各ページへの移動

   
 トップページ(表紙)     チラシ・新聞等掲載ページ     CD制作記録掲載ページ      笠木透さんのページ    


    パパラギソングと本「パパラギ」のページ      
CD完成記念コンサートのページ      リンク(パパラギの輪)のページ 







inserted by FC2 system